お知らせ

こぐま便り

2024.02.09

お知らせ

令和6年度一時保育ご利用方法につきまして

令和6年度一時保育についてお知らせ致します。

現在、おかげさまで多くの方に一時保育をご利用していただいております。
2月に入ってからも新規登録をされる方が多くなってきている状況ですが、1日にお預かりできる人数も限られているため、2月29日(木)で一時保育の新規登録を一旦停止とさせていただきます。

つきましては一時保育のご利用を検討されている方は2月29日(木)までに新規登録をお願い致します。
なお登録予定人数に達しましたら、2月29日(木)より前に登録を停止させていただくこともございます。
予めご了承のほどお願い致します。

※下記の登録から予約までの流れを必ずご確認いただくようお願いします。
お預かりは前月からの予約制となっておりますので、新規での急なお預かりは致しかねます。またお子様が保育園での生活に慣れるまでの「慣らし保育」の期間(3日程度)がございます。下記をご確認したうえで、お電話をよろしくお願いします。

【一時保育登録申請の流れ】

1.電話にて面談の申込み
お電話で面談の日時を決めさせていただきます。

2.面談
提出書類およびご自宅でのお子さんの様子などについてお話をお聞きします。 その後、一時保育やご利用方法についてのご説明をさせていただいた上でご登録となります。

提出書類① 一時保育 登録申請書
提出書類② 健康調査票
提出書類③ 一時保育 面談ヒアリングシート

【利用申し込み】
面談が終わりましたら利用申込書を提出することが出来ます。
希望利用日の申し込みは前月の10日までに利用申込書を提出してください。

【利用確定通知】
毎月の20日以降に提出頂きました利用申込書を園にて返却、FAX等にてお送りします。その際に保育料をお知らせします。

【一時保育料振込】
期間内に保育料を指定口座にお振り込みください。
※振込金につきましては原則として返却できません。あらかじめご了承ください。

【一時保育開始】
一時保育開始までに以下の書類をご提出ください。
提出書類④ 勤務証明並びに申請書(仕事の方。面談時にお渡しします。)
その他証明書(病気・入院・介護等の利用の場合は証明書が必要です)
※リフレッシュでのご利用の方につきましては提出不要です。
提出書類⑤ 健康診断書、同意書など (面談時にお渡しします。)
 

【一時保育専用連絡先】

専用ダイヤル:070-1530-9939(受付時間:月曜〜金曜日10:00~17:00
受付時間外の対応は出来ません。
(繋がらない場合は園へご連絡ください:072-749-6100)
電話問合せ/申込み書類お渡し時間:月曜〜金曜日の10:00~17:00

記入必要書類の入手方法

①【一時保育 登録申請書】※写真を忘れず貼付してください。
②【健康調査票】※詳しくお書きいただきますようお願いします。
③【一時保育 面談ヒアリングシート】※面談時に使用します。記入してお持ちください。
④【一時保育 利用申込書】※予約をするための書類です。
⑤【勤務証明並びに申請書】※仕事での利用の方のみ必要です。
 仕事・傷病・出産・入院などでご利用の方は各関係各所での証明書を提出して頂きます。


以下に記入必要書類をPDFにて添付しております。PCより印刷可能な方はダウンロードしてご記入ください。
なお、お手元で印刷できない方には必要書類を手渡しいたします。
【専用ダイヤル:070-1530-9939】または【072‐749‐6100】までお電話の上、10:00~17:00の間で箕面彩都園までお越しください。

【記入必要書類PDF:ダウンロード用】

一時保育 提出書類①一時保育 登録申請書

一時保育 提出書類②健康調査票

一時保育 提出書類③一時保育 面談ヒアリングシート

【利用申し込みに必要な書類】

一時保育 利用申込書

【詳細はこちらを必ずご参照ください】

【箕面市役所HP】一時保育/箕面市