お知らせ

こぐま便り

2019.01.18

お知らせ

【箕面彩都園】一時保育の開始とご利用方法につきまして

【一時保育開始につきまして】

このたび箕面彩都園では、2月下旬より一時保育を開始することとなりました。当園では、開所時より一時保育の受け入れを想定した保育室を完備するとともに、この1月より一時保育専任の職員を採用し、万全の受け入れ体制を整えております。仕事をお持ちなのにお子さんを預けられずに困っている方々、子育てをサポートしてもらえるお知り合いが地域にいらっしゃらない方々、そして大切なお子さんを初めて保育園に預ける方々が安心して当園の一時保育をご利用いただけるように、開始当初は受け入れ人数を3名程度の少人数からスタートし、段階的に職員を採用しながら受け入れ人数を増やしてまいります。待機児童等でお悩みの方がいらっしゃいましたら、当園までお問い合わせください。お問合せ先は下記の【一時保育専用連絡先】までお願いいたします。

【一時保育専用連絡先】

専用ダイヤル:070-1530-9939(受付時間:月曜〜金曜日10:00~17:00)
※​※【ご注意ください】箕面彩都園の固定電話番号では問合せ・申込み受付できません。※※
問合せ・申込み受付開始: 1月21日(月)より
電話問合せ/申込み書類お渡し時間:月曜〜金曜日の10:00~17:00

【一時保育申請の流れ】

※一時保育は申請書類をご提出いただいた上での面談が必須となっております。また、面談後にご登録いただいても、希望日が定員に達している場合にはご利用いただけなくなります。あらかじめご了承ください。

 【​1/21(月)~1/28(月):第一次申込み受付・面談】

①電話で面談申込み
お電話で面談の日時を決めさせていただきます。面談の際には以下の書類をご提出いただきますので、ご記入の上、面談日にご持参ください。
1.一時保育 登録申請書
2.健康調査票
3.一時保育 利用申込書

②面談
提出書類(1.〜3.)およびご自宅でのお子さんの様子などについてお話をお聴きします。 その後、一時保育やご利用方法についてのご説明をさせていただいた上でご登録となります。
※ご登録された方の2月・3月利用希望日の申込みを受け付けます。

【1/29(火):2月・3月一時保育利用者決定】

【1/30(水)~2/1(金):2月・3月利用確定通知】
確定した保護者様に通知書をFAXいたします。その際に保育料をお知らせします。
※FAXのない方は園にて通知書を手渡しいたします。

【2/4(月)~2/6(水): 一時保育料振込】
期間内に保育料を指定口座にお振り込みください。
※振込金につきましては返却できません。あらかじめご了承ください。

【2/18(月):一時保育開始】
一時保育開始までに以下の書類をご提出ください。
4.勤務証明並びに申請書
5.保育園入園児童健康診断書

記入必要書類の入手方法

1.【一時保育 登録申請書】※写真を忘れず貼付してください。
2.【健康調査票】※詳しくお書きいただきますようお願いします。
3.【一時保育 利用申込書】※予約をするための書類です。
4.【勤務証明並びに申請書】※仕事・傷病・出産・入院などでご利用の方は各関係各所での証明書を提出して頂きます。
5.【保育園入園児童健康診断書】※保育園では必ず入園前健康診断が必要となります。かかりつけの病院で健康診断を受診の上、健康診断書をいただいてください。

以下に記入必要書類をPDFにて添付しております。PCより印刷可能な方はダウンロードしてご記入ください。
なお、お手元で印刷できない方には必要書類を手渡しいたします。【専用ダイヤル:070-1530-9939】までお電話の上、10:00~17:00の間で箕面彩都園までお越しください。

【記入必要書類PDF:ダウンロード用】

一時保育 提出書類一式

記入例)一時保育 利用申込書

【詳細はこちらもご参照ください】

【箕面市役所HP】一時保育/箕面市